猫のひたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 唐辛子作り

<<   作成日時 : 2011/01/12 18:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

これは何でしょう?



画像

唐辛子です。

12月初めに収穫したもの。

約一ヶ月天日に干しました。



画像

これはユズの皮。

竹の棒に差して干しました。



きょうはこの唐辛子とユズの皮で七味(二味)唐辛子を作りました。

画像

唐辛子とユズの皮をミルで粉状にして出来あがり。

約1sの唐辛子ができました。

唐辛子をミルで砕く時、くしゃみと涙で顔がぐちゃぐちゃに・・・(;。;)

美人が台無しだわ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね〜。

1kgもあるんじゃ、冷凍して保存しなきゃね。
常温だと、色もですが、風味も飛んじゃいますからね。
あねさん
2011/01/12 22:49
>>あねさん、おはようございます。
唐辛子、作りすぎですね^_^;
夫が辛い物好きなので・・・・
近所におすそ分けしてもまだかなりありますので
冷凍した方がいいですね。
よかったら差し上げますよ。
Dorian
2011/01/13 09:59
こんばんは〜

すごい!! すべて手作りなんて、すごい!
温かいうどんが食べたくなりました。
ゆずの香りがふわっとして、トウガラシがぴりりと
口の中を刺激して、たまりませ〜ん^^

トウガラシをミルで挽くとくしゃみが出るのですね。
でも、それだけにおいしい味になるんですもの。
美人は泣いても美人なんですよ^^
おしゃれな猫
2011/01/13 19:55
>>おしゃれな猫さん、こんにちは。
たまたま唐辛子とゆずが採れたので作ってみました。
とても辛くて辛いものが苦手な私はほんの少し振りかけるだけ。でもユズの香りは爽やかですよ。
温かいうどん、いいですね〜(^。^)
Dorian
2011/01/14 13:12
けっこう好きなので、
わけて頂けるならもらいます(^^)
あねさん
2011/01/14 18:32
>>あねさん、メールしましたので見てね。
Dorian
2011/01/14 21:01
届きましたぁ〜。
ありがとうございました!
あねさん
2011/01/18 09:47
>>あねさん、とっても辛いから気をつけてね(^_^;
Dorian
2011/01/18 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
唐辛子作り 猫のひたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる