猫のひたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣

<<   作成日時 : 2011/01/04 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

例年の通り、暮れの30日から1月3日まで車いすの息子が外泊で帰ってきました。

息子は去年の4月に10年暮らした施設を退所し、ケアホームに入居しました。

ケアホームというのは「共同生活介護」といって、少数の人がそれぞれ個別に生活して、食事や入浴などの介護を受ける施設のこと。
古い民家を改修した家に6人が共同で住んでいます。

部屋は8畳ほどの広さですが、ベッドやタンスやテレビを置くと車いすで移動できるスペースは限られてしまいます。でも以前の施設からみれば天国です。
何より自由がある!
規則に縛られて身動きとれなかった今までの生活は何だったんだ!と言いたいよ。


ホームでは着替えや掃除や洗濯など基本的なことはすべてやっていても、家に帰ってくれば手順通りに動けなくてどうしても親の手を当てにします。
それで三が日は息子の世話に明け暮れて疲労困憊。
年々介護が負担になっています。年はとりたくないねぇ。


3日には娘も帰ってきました。
いつものようにカレシもいっしょ。
結婚の「け」の字もないのもいつもの通り。
お正月にいっしょに帰ってくるようになってもう5年になるのに・・・・

今の若者にとって「結婚」なんて意味のないものなんでしょうかねぇ。


息子もきのうホームに帰り、きょうはやっと静かな日常が戻ってきたのでした。

で、きょうはオドと常総市にある「一言主神社」に初詣に行きました。

画像


お正月も4日だというのにかなりの人出で、並んでお参り。


おみくじを引いたら「大吉」でした。
今年はなにか良いことがあるかな・・・・あるといいね。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★本職巫女のお正月は…?
神社にとって一年で一番忙しいのがお正月です。 となると、必然的に巫女さんも忙しくなります。 「本職の巫女さんは徹夜で勤務してるの?」「神社に泊まり込むってホント?」などなど、 皆さん色々気になることが有るかと思います。 と、いうわけで今回は本職巫女のお正… ...続きを見る
巫女さんになるには.com
2011/01/08 23:44
「巫女のバイトの募集・求人.com」について
 巫女のバイトの募集・求人.comでは、お正月・結婚式などの巫女のバイトや、本職の巫女(正社員・正職員・正規・常勤・就職)の募集・求人・採用に関する情報を載せていきます。 巫女さんをしてみたいけれど、求人がなかなか見つからない!という方は是非参考にして下さ… ...続きを見る
巫女のバイトの募集・求人.com
2011/02/14 19:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

やはりお正月は我が家で過ごすのが一番なのでしょうね。年の初めに家族が顔を合わせることは、この先一年が元気に過ごせるようで嬉しいものです。

うちの娘たちは帰ってきませんでした。
長女は仕事で帰ることが出来なかったのですが、
一緒に暮らしている二女が「お姉ちゃんが寂しいがるから帰らない」だそうで・・・

私も初詣は夫と二人でした^^

おしゃれな猫
2011/01/05 19:49
>>おしゃれな猫さん、おはようございます。
家族が顔を合わせるのは年に一度、お正月ぐらいきりないんですよ。それもいつまで続くやら・・・

娘さんたち、いっしょに住んでおられるなら安心ですね。結婚でもすれば家族で里帰りということになるのでしょうが・・・

今年もよろしくお願いします。m(__)m
Dorian
2011/01/06 10:10
Dorianさん、ごぶさたしました。
その節は、ご迷惑をおかけしたり、お世話になりました。そうも、あの方角は鬼門っぽく思ってしまいますが、素晴らしものが沢山ある場所ですから、めげずにこれからも行ってみようと思っています。

ところで、一言主神社、何年か前に行って、その込みようにたまげてしまい、以後、近所の神社で済ませてます。時期をもう少し外していってもいいのでしょうがね。

息子さんたち、自分たちで自立支援法をつくろうとがんばっておられるとか。応援したいです。

ところで、「新潟万代島美術館」を検索してみてください。すでにご存知でしたか。オドさまと沿線の温泉に浸かって楽しんでくる、なんていかがですか。 
Tomo
2011/01/09 10:41
>>Tomoさん、こちらこそごぶさたばかりで・・・
今年もよろしくお願いいたします。

一言主神社、田舎の一本道ですからねぇ、三が日は混むんでしょうね。我が家からは車で30分ほどですから手頃なんですよ。

万代島美術館で岩合光昭さんの写真展が開かれているんですね。岩合さんの野良猫の写真は大好きでカレンダーは毎年買っています。
写真展行きたいですけど、新潟は遠すぎますね〜。
近くで開催されればいいんですが・・・

情報ありがとうございます。


Dorian
2011/01/09 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣 猫のひたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる