猫のひたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 手話でスピーチ

<<   作成日時 : 2010/12/09 21:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

6月から始まった「手話通訳養成講座」も今日を含めてあと2回。

20代から70代までの男女20人が週1回福祉会館の一室で
ろう者の先生(女性)と通訳(女性)の方から手話を習ってきました。

今日は講座の締めくくりとして、一人ずつ前に出て手話でスピーチをしました。
テーマは自由で時間は3分以内。
家族のこと、趣味のこと、仕事のことなどそれぞれ身振り手振りで話します。

私は息子のことを話しました。
15年前、19歳の時に自動車事故で車いす生活になり「失語症」になったこと。
失語症というのは、思っていることと逆のことを言ってしまうこと、
息子とうまくコミュニケーションをとるにはどうしたらいいか、などなど・・・

今まで息子のことは誰にも言ってなかったので、みんな真剣にきいてくれました。
家で何回も練習したのでほぼ完璧にできたと思っています。

来週は講座が終わってから忘年会をやる予定です。



さて、今日の写真は愛犬「クロ」
今年の2月に我が家に来た6歳5ヶ月の男の子です。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜
クロちゃん、こわもて?ですけど
何だか人なつこっそう!

お仕事を辞められてどうされているかなぁと
思ってましたら、いろんなことに挑戦されて
いるのですね。
手話でご自分の思いを語れてよかったですね。
時々吐き出すことがいいですね。

しあわせさがし
2010/12/11 06:18
>>しあわせさがしさん、こんばんは。
クロは飼い主が4回も変わった薄倖の犬なんです。
人間に甘えることで生き抜くすべをみつけたんでしょうか、とても人懐こい犬です。

手話はまったくの興味本位でテレビドラマの影響なんですよ。
Dorian
2010/12/11 23:52
こんばんは^^

クロちゃんのお顔、性格の良さが表れています^^
犬、猫にはモテる私の感でございます。

「手話」はほんの少しだけ勉強しました。
実は、英語と日本語の手話は違うのかどうか、が気になり、勉強をしたのです。
文化が違うと当然違うでしょうし、英語を聞いて日本の方々に(日本語の)手話で、そしてその反対も出来たらと思ったのです。
仕事を始めてから忘れておりました・・・
手と指に残っている手話の感覚をほんの少し思い出しました。
おしゃれな猫
2010/12/12 20:20
>>おしゃれな猫さん、こんばんは。
英語の手話は日本の手話とは違うようですね。
手話が世界の共通語になればバイリンガルになれるのにねぇ。
若い頃に収得した技術ならすぐに思い出すでしょう。
また始めてみませんか。接客にも役立つでしょうし・・・
Dorian
2010/12/13 20:00
阿Qさんの所から飛んできました。
ドリちゃん、行方不明かと思ってましたが、新しいお勉強に挑戦されていたんですね。
「満洲談話室」もお陰様で大変な賑わいで、今では中国人の若い女性、満洲育ちでソウル在住の韓国人のおじさま(ハングルは掲示板が受け付けないので英語で参加。日本語は理解できるようです)まで参加されています。
私の生きがいです。(*^_^*)

ところで、シニア・ユー夢クラブの新年会が1月23日(日)13:30分〜19:00分 にあります。
「スカイツリー」の撮影スポットを歩くようですよ。
参加できませんか?
ローラ
2010/12/13 20:24
>>ローラさん、お久しぶりです!!
房総オフ会以来ですよね〜

満州談話室拝見しました。
本当に大盛況ですね〜
ローラさんの温かいお気持ちが反映されたすばらしい談話室です。これからのますますのご発展をお祈りしています。

新年会ですが、お知らせは頂いたのですがそのままになっていて・・・すみませんm(__)m
ず〜っと引きこもっているとなかなか外に出ていく勇気がなくて。
ごめんなさい
Dorian
2010/12/14 11:22
お久しぶりです
何かされているのだろうと思っていましたが・・・
私も10数年前に区の講習会で3年ほど習いましたが使わないと忘れていくものです(^^ゞ
是非ご活用下さいねって活用してない者の言うことではない!(爆)
3年目に区の通訳奉仕員試験に落ちて自信を持てませんでした(−−〆)
でも機会があれば手話でお話したいと思ってはいますのよ^m^
日本語対応手話になりそうですが(^^ゞ
今度お会いしたら「声」無しですね(笑)

私は息子夫婦と同居後二人目の孫に恵まれ沐浴しています
近くに娘もいて孫を連れて遊びに来ます
色んなことがありましたが平和に暮らしていられることに感謝しています
rei
2010/12/16 11:32
>>reiさん、本当にお久しぶりです!
こうして懐かしい方に来て頂けただけでもブログを再開して良かったと思っています。
reiさんも手話ができるんでしたね。3年やってこられたのならお上手なんでしょう。私はたったの半年ですからほんの入り口を覗いた程度です。これからどうしようかと考え中です。
お孫さんに囲まれて賑やかにお暮らしなんですね。
今までのご苦労が実られほんとうに良かったです。
またお会いしたいですね。

Dorian
2010/12/16 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
手話でスピーチ 猫のひたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる