猫のひたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫

<<   作成日時 : 2010/12/08 15:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

北風が強く吹く寒い一日でした。
これが本来の12月の気候なんですよね。

オド(夫)が畑から大根を抜いてきたので洗って軒下に干しました。

画像


今年はいつもの1/3ほどで20本弱。
夏の暑さで苗が育たなかったようです。
でも自家用としてはこれで十分です。
去年の沢庵が黒く変色してまだ樽に残っているのですから。


今年はゆずが大豊作です。

画像



ゆず味噌を作りました。

画像



花ちゃんは庭で獲物をねらっています。

画像


セミもバッタもいなくなって寂しいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

図々しいのですが、「ゆず味噌」の作り方を教えてくださいませ。お友達からゆずをいただいたのですが、どう使えばよいのか悩んでおります。鍋の時にたれに入れる以外の使い方が知りたいのです。
よろしくお願いします。

花ちゃん、たまりません!可愛い!!
目がマジですね。
おしゃれな猫
2010/12/08 18:52
こんばんは〜〜ドリアンさん。
以前のナビで存じ上げております。

ユズ・・すごいですね〜
まさに鈴なり!
ユズジュースをわたしも昨年作りました。
でもおしゃれな猫さんと同じく
「ユズ味噌」はわからないのです。
教えていただきたいなぁ。
また覗かせていただきますね〜
しあわせさがし
2010/12/08 20:13
>>おしゃれな猫さん、こんばんは。

ゆず味噌ですが、まったくの自己流で本当のゆず味噌の作り方はわからないのですが、自分なりのやり方を書いてみますね。

ゆず 2個
味噌 150g位
砂糖 50g 〃
みりん50g 〃
酒  50g 〃

ゆずの皮をおろし、実はしぼって種を取りのぞく。
味噌、砂糖、みりん、酒をお鍋に入れて火にかけ弱火で練る。
そこにゆずの絞り汁を加えさらに練る。
鍋の底が見えるほどになったらおろした皮を加えてさらに練る。
味を見て調味料を加減する。

ざっとこんなところでしょうか。
参考になったらうれしいです。

Dorian
2010/12/08 21:19
>>しあわせさがしさん、こんばんは。
私もときどき覗かせて頂いておりました。
これからもよろしくお願いしますね。

このゆずの木はもう30年以上たつのにいっこうに実を付けないので「切っちゃおうか」と言ったら翌年から実をつけるようになったんですよ。

ゆずジュース、おいしそうですね。作ってみようかしら。
ゆず味噌、自己流の作り方を書いてみました。
参考になればうれしいのですが・・・
Dorian
2010/12/08 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
収穫 猫のひたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる