猫のひたい

アクセスカウンタ

zoom RSS お餅つき

<<   作成日時 : 2010/12/28 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はお餅つきをしました。

といっても機械がついてくれるんですけどね。

画像


洗ったもち米をお釜に入れれば、蒸す、つく、こねるをひとりでやってくれる優れ物。

まったく便利になったものです。


私がこの家にお嫁に来た当時(うん十年前)には、おもちは親戚一同が集まって臼と杵でつく、年末の一大イベントでした。

つくのはダンナや兄弟、姉妹の連れ合いなど男たちで、こねる(かえす)のは姑ただ一人。
相当の労力だったと思うのですが、まだ60代だった姑は、最初から最後まで全部一人でやっていました。

姑は考えてみれば今の自分と同じぐらいの年齢だったんですね。
その頃は何とも思わなかったけれど、今の私にはとてもそんな体力はないなぁと、今ごろになって姑の偉大さを思い知ったのでした。


さて、機械がついてくれたお餅はきな粉と大根おろしで食べました。
お汁粉も少々。
納豆餅もあったのに、私の口には入らなかった。(>_<)
でも、つきたてのお餅はとても美味しかったです。

画像


普段甘い物は食べないオドも「年に一度ぐらいは」といってお汁粉を食べていました。


今年も残すところあと3日。
気ばかり焦って何も手につかないわ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シニアナビから来ました。
うちは昔、暮れの28日がお餅搗きでした。
同じように役割分担をして手際よく餅を作りました。
よく餅切りをさせられました。懐かしい思いでです。
ripple
2010/12/28 17:40
>>rippleさん、こんばんは。
お餅つきはなぜか29日にはできないんですよね。うちも28日に決まっていたと思います。
お餅切りは力がいるから大変でしたね。今では夫の役目になっています。
またお越し下さいね。
Dorian
2010/12/28 20:46
子供のころを思い出しました。
大人になってからは買うだけで家でついたことがありません
つきたてはさぞおいしいことでしょうねぇ( ^^) _旦~~
rei
2010/12/31 16:36
>>reiさん、ごあいさつが遅くなり年が明けてしまいました。今年もよろしくお願いします。<m(__)m>
ご家族が増えてにぎやかになりましたね。若いおばあちゃん、頑張ってください!(^_^)b
Dorian
2011/01/01 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
お餅つき 猫のひたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる